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プレスリリース

【ヴィーナスアカデミー】ヘソ出し、花柄で就活!? 既存スタイルを壊し、新しいスタイルを提案する 「XXXX THE RECRUIT STYLE」を発表 -人事担当者の6割が「好感が持てる」と回答-

2022.03.30ヴィーナスアカデミー

 「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとする株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役社長:木村良輔)が運営する、ファッション・ヘアメイク・ネイル・エステティック・モデル・インフルエンサーなど、美容専門スクール「ヴィーナスアカデミー」は、世界最大の化粧品会社である仏・ロレアルグループ(本社:パリ)の日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長 ジャン-ピエール・シャリトン)のメイクアップブランド「MAYBELLINE NEW YORK(以下、メイベリン ニューヨーク)」と協業し、自分スタイルで望む新しいリクルートスタイルを提案する「XXXX THE RECRUIT STYLE」を2022年3月30日(水)に発表しました。



■「XXXX THE RECRUIT STYLE -つらぬけ、私たち“専門生”の就活流儀-」
公式HP https://www.s-venus.com/brand/maybelline/
コロナ禍によって、オンライン面接や、カジュアル面談のように就職活動にも新しい傾向・スタイルが出てきています。2019年よりメイベリン ニューヨークを展開する各国が取り組む、若年女性のメンタルヘルスを支援するプログラム【『BRAVE TOGETHER』*あなたは一人じゃない。#強くていいんだ】とコラボレーションし、「メイクを通してあなただけの魅力に気づき、内面からの自信につなげる」ことをワークショップ形式でレクチャーしてもらいました。自分のクリエイティビティや個性を強みにして就職活動に臨みたいヴィーナスアカデミーの生徒が、講師でヘアメイクアップアーティストのTOMMYさんからの監修を受け、志望業種に合わせつつ「自分らしさ」を出せるようにするメイク・スタイル術で、就職活動をもっと楽しく、もっと輝けるように、応援するコラボプロジェクトを実施しました。

■ヴィーナスアカデミー生のリクルートスタイルに対する意識調査
67.7%の生徒が、「自分の強みを伝えられるファッションやメイクで就職活動をしたい」という調査結果となりました。

 ●自分の強みを伝えられるファッションやメイクで就職活動をしたいですか?



■全国の人事担当者へのアンケート調査
【調査概要】
・調査対象:新卒採用を行う全国の人事担当者100名
・調査時期:2022年3月7日~3月9日
・調査方法:インターネット調査



●新しいリクルートスタイルで応募が合った場合、採用したいと思いますか?
※様々な採用基準は除き、スタイル単独で判断した場合



●既存のリクルートスタイルと比較し、以下の項目によりどちらが当てはまりますか?



●新しいリクルートスタイルについて、どのような印象を持ちますか



■生徒が考案した6パターンの新しいリクルートスタイルをご紹介

スタイル① デザイン系
◆スタイリング:緊張と緩和
面接でもホームパーティでも違和感なく参加できるような、緊張と緩和が共存したスタイルでインパクトを演出。

◆ヘアメイク:レトロヘアーと跳ね上げメイク
ヘアスタイルのポイントは、1930年代に流行ったフィンガーウェーブ。ポイントは、濃い目のアイシャドウのはね上げメイク。




スタイル② アパレル系
◆スタイリング:可愛い中にある大人な露出
白色のセットアップとヘアのシュシュで、清潔感と可愛らしさを表現。短めのスカートとショートブーツによる大人な露出でカッコよさを演出。今までの就活ではタブーであった露出をあえて取り入れたスタイル。

◆ヘアメイク:“可愛い”と“カッコいい”の8:2
ピンク系のアイシャドウで甘さを表現しつつ、トレンドのぷっくりしたリップに締め色を使いカッコよさを表現。眉毛を眉山まではストレート眉で、眉山から眉尻はアーチ眉にし、少しかっこいい部分も取り入れる。ボブスタイルに韓国風ヘアを取り入れることにより、トレンド感と遊び心を表現。


スタイル③ 広告会社系
◆スタイリング:キレイ目シンプルの中にもオシャレで品よく
顔まわりや印象を明るくするために、薄紫色のベースを使用。
柄のスカーフは、シンプルな服装に合わせやすく、さらに結び方次第でTPOに合わせた自由な表現が可能なため、就職活動では万能アイテム。

◆ヘアメイク:かわいいとキレイを兼ね備えた女性
可愛さを出すためにピンク系のシャドウを使い、キレイさをプラスするために、はねあげのライナーでしめている。マスカラは目元からボリュームをだし、目元を強調することによりかわいいとキレイをミックスさせたメリハリのあるメイク。


スタイル④ 企画制作系
◆スタイリング:ニューヨーカー
へそ出しルックという、はずしをベースにセットアップ。ミリタリーブーツで取り入れることで、カジュアルさも感じられるスタイル。

◆ヘアメイク:クールでスマート
アクティブ感のあるキリッとした眉に、カーキというカジュアルな色味を取りいれつつ、他のパーツをヌード系に仕上げることによりスマートをプラス。




スタイル⑤ 美容系
◆スタイリング:ブラックで力強さを表現
ピンクのタートルネックで華やかさを表現しつつ、黒のセットアップで締め色を取り入れることにより力強さを表現。

◆ヘアメイク:ストレートとウェーブ
『気品のある美しさ』を感じさせるカールとウェーブ、『野性味』を感じさせるタイトとストレートが調和したトランスジェンダーなヘアスタイル。メイクも目元に『野性味』、口元に『気品のある美しさ』のバランスを意識することがポイント。




スタイル⑥ IT系
◆スタイリング:ふんわり感シルエットでベルを表現
レザー、チュール、ドレスシャツという異素材を組み合わせることで新しいファッションを生み出す固定概念のない自分を表現。

◆ヘアメイク:メイクでは2次元っぽさを、ヘアでは女性らしいハーフアップ
ナチュラルでは使わない濃い目ピンクを目元全体に使い、ピンクの濃淡を使いこなすことにより、2次元とリアルを表現。



【講師 ヘアメイクアップアーティスト TOMMY】
雑誌、ファッションショーを中心に各メディアにてヘアメイクアップアーティストとして活躍。同時に講師としても、プロのメイクアップアーティストや個人メイクレッスンなど幅広いキャリアを積んでいる。『HAIR MAKE CLOWN』(人を幸せにするためならなんでもする道化師)を実現するため、自分自身で綺麗になる方法を120%で応援中!






【MAYBELLINE NEW YORK】
MAYBELLINE NEW YORK ブランドサイト▸https://www.maybelline.co.jp/
@maybelline▸https://www.instagram.com/maybelline
@LoveMaybelline▸https://twitter.com/LoveMaybelline
1914年、NY生まれ。ニューヨークのスタイルと遊び心。
カワイイもカッコイイも、なりたい自分を思いのままに表現することができるメイクを提案。
それぞれの個性を最大限に引き出し、そして保守的ではなく革新的。あふれるほどの可能性を、あなたのメイクアップに。

* メンタルヘルス支援プログラム「BRAVE TOGETHER(ブレイヴ トゥギャザー)」
https://www.maybelline.co.jp/makeup-trends/bondproject
日本においてはBONDプロジェクトとパートナーシップを締結し、メンタルヘルスケアに関する認知度向上支援として、メンタルヘルス啓蒙イベントの共同開催を行う。また、BONDプロジェクトがサポートしている青少年の社会回復支援として、メイベリン ニューヨーク製品の寄付やメイクアップセミナーの開催、SNSでのメイクアップ動画の配信等を実施。各国においては、世界中で活動する主要なメンタルヘルスの支援団体へ、今後5年間で1,000万米ドルの投資を予定している。
BRAVE TOGETHER グローバルサイト:https://www.loreal.com/en/news/brands/maybelline-brave-together/

【ヴィーナスアカデミー概要】
ヴィーナスアカカデミー: https://www.s-venus.com
ヴィーナスカデミー 高等部: https://www.venus-hs.com
「いちばんカワイイ自分になる。」をコンセプトに、「美」をトータルで学ぶビューティ専門スクール(東京校・大阪校)。現場で活躍するプロを講師に迎え、幅広い技術と知識でお客様をキレイにするだけではなく、目標とされる女性になるための「自分磨き」も行いながら、ファッション・ヘアメイク・ネイル・エステティック・モデル・インフルエンサーといった分野を総合的に学び、広い活躍の場を持つ人材を育成します。

■VANTAN (バンタン) https://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに約20万人の卒業生を輩出している。